2013年7月14日日曜日

発達障害(アスペルガー)と診断されて   子どもセッション (ブレインジム、原始反射統合)

(第1回)
Q1 息子(小学生)の生きにくさについて・・・
 (発達障害;アスペルガー)と診断されたが、最近になってそれもちょっと違うような気がしています)

ただ本人が感じている生きにくさは、年齢とともに彼の生活の中で大きくなっているので何か手段があるものなのか模索中です。

とにかく不器用・・・字がヘタ、ピアノが上手にならない・・・
ダンス(体育が 上手く踊れない))、ボールを使って遊べないetc

Q2 午後一杯1時~4時ぐらいでも短く感じました。

内容が深くとても面白かったので。

今まで主人と話しても学校の先生と話してもちゃんとわかってもらえずあきらめていた部分を共感してもらうことで、すごく心が解放されました。

いつまでも亀田さんと一緒にいたいと感じました。(だから時間が短く感じました)

Q3 充分に理解してもらえました。

静かに耳を傾けてもらえた事で本当に励まされました。

誰かに親身になって話をきいてもらえる事ってこんなに心地よいものなのですね・・・深い理解、深い洞察・・・がごくごく自然な内にあるので魔法のようです。

Q4 説明は的確、理解しやすかったですが情報量が多くて私が受け止め切れません。

心地よくて”ああなるほど”みたいな発見が沢山あったのですが
後ほど思い出そうとしてもしっかりと思い出せないのが不思議です!!これは私だけなのでしょうか?

Q5 まさしく何かが良くなっていくような希望を感じ、気分がすごく前向きになりました。

Q6 第一回目はたしかポケモンのゲームでクリアしたい部分がある・・・
指使いの速度をあげないとクリアできない・・・ボクには無理・・・

という課題で体操を行いました。 その直後ではなかったのですが忘れた頃にクリアしてました。


Q7 正直に言ってモニターでタダだったので受けさせてもらいました。

最初から8800円の金額でしたら二の足を踏みます。

実際にやってみてその価値がわかりましたが・・・やはりだせる金額とと1回3000~5000です。

Q8 とりあえず生き抜いて下さい。

イナバの白ウサギのように全身ヒリヒリ痛くても・・・



主訴:

文章から意味を読み取る事が困難、周囲と協調することが難しい(空気を読み取れない)

結果;

DSの推理ゲームで殺人事件の謎解きを文章を読みながら考察できるようになった

運動会のダンス種目で1週間前に踊れず観覧席前のポジションを変更する事も考慮していたが

本番にはダンスも間違えず踊りクラスと全体のフォーメーションもしっかりこなせていた

書き取りの文字がノートをなでるような文字だったが

筆圧がしっかりしてマス目に揃えて書くことができるようになった


参考;3回のセッション ブレインジム、原始反射の統合セッション

Brain Gym HouseHPはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿