2013年7月14日日曜日

【冷静に対処できたのはあのリハーサルがあったおかげ】  精神科医Sさんからの体験談 ブレインジムセッション 大人セッション

Sさん 精神科医

Q1 脳科学関連の研究をしている友人から伝え聞いて。

仕事の能率向上と自己管理等。


 Q2 クライエントとしてはちょうどいい相談時間。 
亀田さんともっとお話しても足 りないほど奥深く何を聞いても情報をお持ちで驚くことが多かった。(亀田注釈:セッ ション1.5時間 会話3時間)

 Q3 おそらく傾聴だけではこれだけの情報量を交換することは出来なかったのではな いかと思う。コーチングといった形式化されたスキルではなく、立ち話をしていたら宇 宙空間で自分の問題が小さく見えたというような衝撃があった。途中何度もどこからそ の質問が出てくるのか、なぜ私のことをそこまで把握できるのか尋ねたが「ご自分で話 していらした。」と微笑んでいらした。そのうち懐かしい幼馴染と体験を共有するかの ように自己開示していて次から次へと問題が解決していった。


Q4 こちらも不勉強で何度も質問を重ねてしまい申し訳なかったです。ぜひコースを 受講したいと思いました。(日程が合えばですが)


Q5 まず一戸建てというスタイルに驚いたが同時に自分の既成概念も感じた。

転勤族 の主婦の相談も多いと聞き亀田さんのお母様のアドバイスにうなづけました。
 (亀田注釈;母は福祉施設の乳児院職員で一年中家庭の愛に恵まれない赤ちゃんをお世 話をさせていただいています 開業時にちょっとおしゃれなセラピーサロンをと考えて いた亀田に「子育てに疲れたお母さんたちが実家に帰ってほっとするような、そんな一 戸建てがよいのでは」と勧めたため一戸建てとなったという背景をお話させていただき ました)


Q6 運動不足解消になるなという程度の考えが途中で払拭された。
課題に対してスイ ッチがオンオフになるという説明を自分自身の身体が誰よりも証明してくれた。

できて 当たり前の事の中に非常なストレスを感じながら行っているものがあるとわかり半ば呆 然とする場面も

。そういう場面ほど亀田さんは優しく暖かく、投げやりになりそうな課 題に向かうときは(そう振舞わないように配慮したつもりだが)
毅然として本質的な言 葉で以って諭してくださった。

結果的にその課題を乗り越えなくてはならない事件?が 現実に起こったが冷静に対処できたのはあのリハーサルがあったおかげだと思う。
 投げやりにならなくて良かった(セッションを)。


 Q7 また受けたい。 何がどのセッションがよくわからなかった。
セッションそのも のもとても早いので何種類も調整していただいた。

私の好奇心で質問攻めにしたので説 明を聞き逃していたのかもしれない。


Q6にも書いたように問題を回避できたので数百万単位の損失を免れたのは事実。

セッションの金額に何事か言える立場ではなくなってしまった(笑)

ご参考までに院でのカウンセリングは30分5000円でこれは医療関連のカウンセリングの 一般的な金額だと思う。

話を伺うことと病歴の確認や家族関係調整、服薬指導などもあ るがカウンセリング内で何か療法を施すことはない。

症状が出ている患者に対して亀田さんの提供されるセッションがどこまで有効なのかは 現段階では情報がないのでなんとも言えないが
もしこの金額で本当にやってくださるの なら院と提携してほしい(笑)


・地方であっても先ほどのカウンセリングは30分5000円であり都市部と地方という住  みけで考えなくて良いのでは。


 ・安かろう悪かろうでは困る。髪は伸びたらカットすればよいがセッションで一つ課題 が解決したらそのための脳のネットワークは不出来な状態から一生逃れられる。 

 ・亀田さんはPSWの資格をお持ちとの事なので集団援助技法の応用をする。
 (亀田注釈;以前はにっこりおかあさん養成講座という複数回のグループワークや  プレステージアップといった女性のための自己啓発教室を開催していました)

 ・子供のための身体塾のような形で習い事程度の金額で設定しては。   


 Q8 いつでもどこからでもスタートしなおせるということをぜひ頭の隅に記憶してお いてください。

そしてそれを助けてくれる大人が必ずいます。

大人から不当な扱いを受 けたり子供だからといって嫌なことを強制させられていいという法律はありません。

とにかく一人二人の大人の対応が悪くてもあきらめないで納得のいく応援をしてくれる 大人に出会うまで希望を失わないでください。  

大人もかつては子供でした。感性豊かだけれど感じやすい子供時代を思い出してくださ い。

そして子供たちを助ける勇気を振り絞って、ぜひ青少年健全育成のために行動して ほしいと思います。

Brain Gym HouseHPはこちら

****質問項目一覧***

【モニターセッションアンケート質問項目】

■Q1.今回のセッションの内容はどのようなご相談でしたか?
(身体的問題、個人の感情的問題、家族の問題、将来の目標について、その他)


■Q2.セッション時間はどれくらいでしたか? 
(1時間、1時間半、2時間、など)
・時間について  (長い  ちょうどいい  短い)
・その理由は    
(目標が多いから  内容が深いから  情報量が多いから  体力的な問題のため  もっと体験したいから  もっと解決したいから  面白いから  よくわからない部分があるから 変化が感じられたから 変化が感じられなかったから   その他)                                      
 ■Q3.亀田はあなたの問題を理解していたと思いますか?
(十分に理解してもらえたと思う、理解してもらえたと思う、あまり理解していないように思う、など遠慮なくどうぞ)
■Q4.今回の亀田の説明は理解しやすかったですか?「ここはこうしてくれたほうが私にはわかりやすかった・・・。」等遠慮なくお書き下さい 今後の改善点として励みにさせていただきます
 ■Q5.セッションの流れには満足できましたか? 変わっていけることを感じたり 何かがよくなっていくような希望はみられましたか?
■Q6.セッションを行いどんな問題から解放されそうだ あるいは解放されたと感じましたか?
■Q7.もし受ける機会があればもう一度セッションを受けたいと思われますか? それは何のバランス調整ですか?
・現行 1時間8800円ですが、どれくらいが適当だと思いますか?
・同じセラピー・セッション内容で東京・大阪都心の半額程度だからこのままでよい
・静岡の感覚にあわせたほうがよい  (例えば具体的に いくら~     ~ぐらい)
・鍼灸・マッサージ感覚でもっと安く
・エステ並みでちょうどよい
・美容院に通う程度の金額がよい
・モニター価格、ご紹介価格など安価であれば受けたい
・そのほかアイディアがあればぜひ教えてください
■Q8. その他、これからセッションを受けられるお子さんたち、とくに学校の勉強で苦労していたり、親や教師に理解されず自分でもどうしてこうなのか混乱をこころとからだに秘めて人知れず悩んでいる子どもさんたちにメッセージがありましたら、お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿