2013年7月14日日曜日

小学校3年男子の相談~セッションの翌日に、静かに自分の席で落ち着いて授業を受けるように! 子どもセッション ブレインジム、原始反射

【静かに自分の席で落ち着いて授業を受ける】女性 30代 自営業

Q1 小学3年生の長男のことでご相談させていただきました。  

学校で授業についていけず本人は楽しく過ごしたいからお友達に話しかけるそうなの ですが先生から授業の進行の妨げやお友達の勉強の邪魔をして困ると言われ続けてきま した。

(1年生の頃からです) 最近は学校に行きたくないと朝ごねることがありこのままでは不登校になってしまうの ではと不安でした。

先生に注意されることが多いとお友達からも馬鹿にされたりいじめにあうと同級生の お母様から伺いなんとかしなくてはと専門的に見てくださるところを探していましたら 亀田先生をご紹介していただきました。

本人の目標については好きな授業は図工と音楽だけと言っていましたが(亀田)先生の ところに伺ったときには
リコーダーやメロディオンが苦手と話していて指先が器用だと思 っていただけにショックでした。
とにかく授業に落ち着いて臨んでほしいです。
本を読 めるようになって語彙を増やしてほしい。


 Q2 1時間半  親の目からは(子供に)ちょうどいいかと思いましたが子供は帰宅してもっとやりた かったと話していました。

目標が多い。内容が深い。情報量が多い。体力的な問題。

 もっと体験したい(させたい) もっと解決したい。 面白い。

(全体的な理論的にという意味で)よくわからない部分があるから。

変化が感じられた から。その他 親も受けたいので。


Q3 今回は子供に対するモニターセッションとのことでしたが内容が私にも該当する のでついつい横から質問してしまい子供に注意されてしまいました。

亀田先生からも子 供とは別の予約で一人のときにこれまでのつらい気持ちや私自身の目標について見直し たりすることが必要だとの助言を頂きました。

 私自身があまりに感情的なストレスを抱え込んでいたので子供のためのセッションを奪 ってしまうところでした。

先生に「今日は○○君のために、学校で気持ちよく過ごせる ために。」とはっきり仰って頂けて良かったです。


 Q4 事前にインターネットで情報を確認しておいたので流れは予測していましたが実 際の体操の選び方は素人にはよくわかりませんでした。

ブレインジムの体操だけで26 種類ありそのほかの(亀田注釈;著作権があるので動きに関しては割愛させていただき ます)体操も
各原始反射ごとにあるということは無数の選択肢の中から子供に合うもの が選び出されるのは不思議としか言いようがありませんでした。


Q5 子供がこれほど不器用な動きをするとは思ってもみませんでした。

それが数分後 に出来るようになっていくのは人間の成長の力そのものなのではないかと感動しました。

赤ちゃんの頃首を使って寝返りしてハイハイができるようになってつかまり立ちをして いた順番をまるで早回しで見たようでした。


Q6 翌日長男の予定帳に「授業中落ち着いて取り組んでいました。がんばりました。」 と先生のコメントを頂いて長男は大喜びでした。

私は実のところまだ半信半疑ですが宿 題の体操を8日間終えたときにどのように変化しているのでしょう。

またこの状態を維持 していくのは何回も通わなければいけないのでしょうか?大人もこのようにすぐ目に見 える結果が出るのでしょうか。  

やはり子供に希望の光が見えてくるとどこかで安心しているのか今まで子供にしてき た赤ちゃん時代の育て方その後の英才教育やしつけが本当に正しかったのだろうかと反 省点が沸き起こってきます。

私自身の育てなおしが出来るものならして頂きたいと考え ております。


 Q7 子供の原始反射はすべて統合を完了させてあげたいです。

私は自分の感覚をひと つひとつ確かめながらなぜこういう大人になったのかその理由が知りたいです。
(後に 続く親御さんに参考になるかもしれないと思ったので。)

金額は破格だと思います。東京で学習障害のセラピーをしてくださるところに相談しま したら1回35000円で何回か通うように言われました。

二人の新幹線代を足せば毎回5万 円です。

関西で原始反射の相談にのってくださるところも時間は2~3時間だったと思 いますが3万円からとのことで大阪まではちょっと・・・。  

あまり安くすると子供を数千円でイイコにしてくれるという感覚の親御さんも出てく るかもしれません。

自己反省がないままの子育ては子供の成長にとって足かせになると 思います。
(私がそうだったということに気づいたので)

紹介制があると友達に話しやすい。
(私への利益ではなくてちょっとお得な話題なら耳 を貸すと言う主婦感覚)



Q8 うちの子供はまだ学習面での結果は出ていません。
(亀田注釈;セッション翌日 に書かれたアンケートです)

しかしセッションの翌日にそれまで一切出来なかった静か に自分の席で落ち着いて授業を受けるということが出来たことはまぎれもない変化でし た。

新学年になって担任から注意され通しだった子供がみんなの前で認められるという 経験がどれほど励ましになるか想像すると涙が出てきます。

子供にとって叱られるとい うことが頑張るきっかけになるばかりではないと思います。

傷ついてやる気を失うこと もあるかもしれません。

今回原始反射のことを学ぶきっかけをいただいて、どんなに自 分が前向きに取り組もうとしても 体の反射が勝手に妨害することがあるということも 知りました。

その困難さを克服した人が一流になっていくというお話に希望を持つこと もできました。

人間には色々な底力があるので誰かが勝手に決め付けても本当に認めて くれる人に出会うまでは絶対にあきらめないでください。

BrainGymHouseHPはこちら


***アンケート項目***
  
■Q1.今回のセッションの内容はどのようなご相談でしたか?
(身体的問題、個人の感情的問題、家族の問題、将来の目標について、その他)
■Q2.セッション時間はどれくらいでしたか? 
(1時間、1時間半、2時間、など)
・時間について  (長い  ちょうどいい  短い)
・その理由は    
(目標が多いから  内容が深いから  情報量が多いから  体力的な問題のため  もっと体験したいから  もっと解決したいから  面白いから  よくわからない部分があるから 変化が感じられたから 変化が感じられなかったから   その他)                                      
■Q3.亀田はあなたの問題を理解していたと思いますか?
(十分に理解してもらえたと思う、理解してもらえたと思う、あまり理解していないように思う、など遠慮なくどうぞ)
■Q4.今回の亀田の説明は理解しやすかったですか?「ここはこうしてくれたほうが私にはわかりやすかった・・・。」等遠慮なくお書き下さい 今後の改善点として励みにさせていただきます
■Q5.セッションの流れには満足できましたか? 変わっていけることを感じたり 何かがよくなっていくような希望はみられましたか?
■Q6.セッションを行いどんな問題から解放されそうだ あるいは解放されたと感じましたか?
■Q7.もし受ける機会があればもう一度セッションを受けたいと思われますか? それは何のバランス調整ですか?
・現行 1時間8800円ですが、どれくらいが適当だと思いますか?
・同じセラピー・セッション内容で東京・大阪都心の半額程度だからこのままでよい
・静岡の感覚にあわせたほうがよい  (例えば具体的に いくら~     ~ぐらい)
・鍼灸・マッサージ感覚でもっと安く
・エステ並みでちょうどよい
・美容院に通う程度の金額がよい
・モニター価格、ご紹介価格など安価であれば受けたい
・そのほかアイディアがあればぜひ教えてください
■Q8. その他、これからセッションを受けられるお子さんたち、とくに学校の勉強で苦労していたり、親や教師に理解されず自分でもどうしてこうなのか混乱をこころとからだに秘めて人知れず悩んでいる子どもさんたちにメッセージがありましたら、お願いします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿